2014年09月12日

ホステス営業方法〜質問お返事

スポンサーサイト






なんか掲示板がどっか晒されたのか超荒らしがきたので閉鎖中(´・ω・`)
コメント欄も確認してるので質問OKです。

<質問>
Posted by れな at 2014年09月12日 14:19
駆け出しのホステスなんですが、営業のメールや電話の仕方がイマイチわかりません。いつも日常会話にさりげなく、次いつ新地出るの?とか、今度いつご飯一緒に行けるの?とかで営業して動員や同伴してたんですが、最近お店側からそれじゃダメって言われました。毎日その日に来てもらえるように、その日に同伴してもらえるように営業しなさいって言われたんですけど、どうやっていいかわかりません(´Д` )
伊織さんはいつもどんな風に営業してましたか?

<お返事>
とりあえず以前書いたこれで営業方法?客の来方変わる気がする
客を店に呼ぶ方法大きく分けると2種類
http://ohsaka-kita.seesaa.net/article/273403365.html

私は全く色接客できなかった(したくなかった、勘違いもされたくない、されたらキモい)んで完全に<その2>でした。私も客が来る日は予測不可能、指定不可能でいつくるかも全くわかりませんでした。

(イベントの日にち指定同伴ノルマとかほんと終わってました。罰金ひかれまくり。○〜○日イベントなので良かったら待ってますネ!!!!!程度しか言えないし言わない。)

どっちも一緒やんと思うかもしれないけど口説かれる対象になるのが本当に嫌だったので、れなさんの言い方すら絶対言わないでこう言ってました。

「今度いつご飯一緒に行けるの?」
→(客が美味しいと言っていた)○○行く時あったら是非私も行きたいです!

これで飯だけで同伴なしも結構ある…うざいけど色接客じゃないから仕方ない…今後も店に来てくれるなら文句言わず1度くらいなら我慢。その結果何年もたまにでも来てくれる人もいれば、来ないから以後無視も。

「次いつ新地出るの?」
→新地来る時ぜひ思い出してくださいねー!

自分が客だったらなんで友達でも彼女でもないのに言わないと(聞かないと)ダメなんよと思ったからこの言葉は言いたくなかった。色接客なら客が期待してるからこれでホイホイ日にち決まって同伴できる場合が多いみたいだけど、私は地道営業だったんで客が「ああーそういえば伊織のとこ最近行ってなかったなーあいつおもろいからたまには覗いてみるかー」で十分だと思ってたし、これで動員売上してた。

すごく個人的意見なんでほんとどうでもいい事かもしれんし、これが決まった日に呼べない理由だとは思うけどこれを長く続けて応援の意味で何年も付き合いある客を作ってました。

もちろん下心の客もいたかもしれないけど、露骨なんは私が避けてたし色接客っぽい事を私がみじんも言わないししないから、それでも(それが)いい客が続いたんやと思う。

おおまかに分けると「あきらかに口説き目的の客」と、「接待で行くからちゃんと対応してくれるとこ目的(+口説けたらラッキー?)」になると思っていた。

以上私がやってた営業やけど、ほんとに地道&しつこくうざくならないように粘ったもん勝ちみたいなwwwwww何年もホステスやる気ないならこれでいくと、店にとってはあんまり客呼べない子になるんじゃないかな。

流行ってる店だったら、(客呼べれば一番いいけど)とにかく来た客を楽しませてくれればいいってのもあるしな。私はいちばん最初そういう店だったのでそこで3,4年働いた後仲良くしてくれてる客が別の店にも来てくれて売上になってた。

客の性格とか自分の性格で色接客じゃなくて来てくれる方法があるとは思うけど私にはできんかった。売上めっちゃある歳いって見た目微妙な人がずっと色接客してると思われへんし。色抜きでもたまたまラッキーな客に気に入られてずっと来てくれる時もあるし。

12年働いて、2回だけ○日のイベントでノルマあるから同伴して欲しいって付き合いの長い客に言った事ある。1人はそんな事言うなんてどうしたん?よっぽどやばいんならいいよって来てくれて、もう1人は俺そんなん言われるん嫌やから今回だけやでもう言うなよって1回来てくれたけど、やっぱりこういうの言いたくないなって思った。

口説かれたくないからってのもあったけど、店だけじゃなくてプライベートもやねんけど私は「甘え下手」なんやと思う。

多少勘違いさせてもいいとか、上手に甘えるとかするのが特定の日に呼べるんじゃないかなーと思います。参考になったかわからんけどこんなかんじ?
2014/9/12只今閉鎖中【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ



2014年09月02日

ホステスブログの存在を忘れていた!

スポンサーサイト






こんにちわ〜。
すっかりここの存在忘れてました!
とりあえずいつもどおり思いつくまま書いてるんで文脈とかおかしくても気にしないように!

年末〜今年前半くらいまで3回位行った時給1,200円(日数とか指名とかで時給かえるらしいが)ガールズバーの手伝いももうなくなって(誘われても迷惑だと断った)、ネタもなく平和に過ごしています。

あ、そういえば昔働いてた店の先輩の客の宴会手伝いに7月くらいに行ったっけな。
年に2,3回あるやつ。2時間1万円

ホステスも接客も大嫌いやけど時給5千円+たまーーーーになら行ってもいいかなと。
この先輩の方はほんとにたまにやし時給最低4,5千円あるからまだいいんやけど、前言ってた友達経営のガールズバー!ホント無理!1,200円でカウンター越しやとしてもホステスとかありえんわ!

実はその先輩の客の宴会が去年もあったこれ!
バイトへ行ってきた時給4千円の話の接待

もうほんまに、触られるのわかってて行くとかありえないから最初断ってんけど横に座らないようにしてくれるからって行く事になった。
→おかげで触られはしなかった(でもきもかったエピソードはあるのでまた今度)

その先輩にも、ガールズバー経営の友達にも本当にどれだけホステスが嫌で嫌で仕方なくどんな気持ちで働いてきたのかをかなり詳しく説明することになったわwwww(それはこのブログに書いてある内容!)

というのも、

本当に嫌々やってたホステスやけども、高い時給もらうからには(クビにならない為には)それなりには会話とか気遣いとか店相応の接客はしてきたつもりなので、私がホステス「向いてる」とか「平気でやってる」「それなりに楽しくやってる」と殆どの人が思ってたんや。
(嫌々やってるの丸わかりしてたら仕事にならんしな!)

という私みたいな(コンビニ・居酒屋程度すら)接客大嫌いな人間でも目的(私は借金とか)あれば12年新地で働けてましたよ。と言うどうでもいい締めで終わってみる。

【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ

posted by 伊織 at 22:41 | Comment(2) | 元ホステス日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする