2015年12月29日

今年も終わりそう〜それでは良いお年を〜







なんか掲示板がどっか晒されたのか超荒らしがきたので閉鎖中(´・ω・`)
コメント欄確認してるので質問OKですが、あんまり見てる人もいないと思いますがー。

すっかり忘れて放置のここですが、メッセージ来るとメール届くので一応わかりますけどなんもこないですけどね。掲示板も荒らしにあってから復活できないままで困ってますが。。。

毎年恒例の新地時代の先輩の宴会手伝いは12月初めに行ってきました。
その先輩が1月終わりごろに小さいお店を開く模様。
2月前にすごいですねー。

というか今時でもお店開くってほんとすごいなあ。
ホステス嫌いだけど自分の店ちゃんとやる人はすごすぎるわあ・・・。
自分は絶対できないからな・・・。
接客もホステスも嫌すぎて。

というわけでみなさん良いお年を〜。
先輩のお店オープンして人足らない時に手伝いに行く予定です。
その時またなんか書いてみますね〜
2015年只今閉鎖中【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ


posted by 伊織 at 07:25 | Comment(3) | ホステス給料・面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年03月17日

店外の誘いは?〜ッ質問お返事







なんか掲示板がどっか晒されたのか超荒らしがきたので閉鎖中(´・ω・`)
コメント欄確認してるので質問OKです。
質問あったのでお返事しておきます。

by まる at 2015年03月17日 15:39
北新地のラウンジで働いております。
初めてご一緒した団体のお客様の、その中のお一人の送別会に呼ばれてるんです。 仕事中だったので、私も行っていいんですかー?なんてノリ良く答えてたのですが、本当に来てねと連絡があり、楽しみにしてくれているようです。。
こういう場合、行くべきでしょうか
? いままでお客様と、店外で会ったことはありません。
伊織さんなら行かれますか?

<お返事>
その場のノリであるあるパターンですが、正直行きたくないので考える。
もちろん同伴ならいいけど、絶対違うやろそれ!
1,普段から同伴指名してくれてる客なら仕方ないので行く
2,その客の口座やママとかに相談する
3,今後同伴やノルマに役立つかもしれないので先行投資と思っていく

1はもう仕方ないです行くって言ってしまったなら今後の為にも行く。

2は口座にとって重要な客ならできれば行って欲しいて言われるだろうけど、それによってママとか口座とか客持ってるホステスに好印象だから今後の仕事に役立つから行く。仲良くしてると団体の同伴誘ってくれたりノルマ助けてくれたりとかあるんで。
どうでもいい客なら適当に断っといていいよって普通は言うと思う。

3ほとんど無駄になるけど、そこから長年助けてくれる客になる場合もマレにあるので場所や日時が都合よければ行くかもしれないくらい。

でもとりあえず2は、行く行かないどちらにしても必要かな。
後で何か会った時に客から先伝わって面倒なことになると嫌なので!
こんなかんじ!
2015年只今閉鎖中【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ

posted by 伊織 at 21:35 | Comment(7) | 質問ぶっちゃけお返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年01月23日

あけまして







なんか掲示板がどっか晒されたのか超荒らしがきたので閉鎖中(´・ω・`)
コメント欄確認してるので質問OKです。

あけおめことよろです
このblogはじめたの何年やったっけなって見てみたら2004-11-09!
なにこれこんなホームページ&blogが10年超えてるやんwwww
今年もまったりネタや質問があれば更新しときます。

12月はホステス時代の先輩の客の宴会手伝いへ 2時間1万円
1月は新年早々締め切りの仕事があって正月から一応頑張ってた

<ホステス1月初出勤>
店によるからクラブラウンジでも半々くらいかな
安い店ではそんな強制してこないと思うけど
初出勤は着物とかいう店!
ほんま面倒やったなあ

レンタルはもちろん自腹
着付けも自腹

自分はママに借りてママの友達の店で早い時間に着付けしてもらってお金使ったことないけど
ママや売上の人とかと仲良くしてるといろいろ助けてくれたりするのでオススメ
嫌いでも仲良く無難に絶対嫌われないようにしないとヘルプホステスは厳しい

人によると思うけどあからさまなゴマすりホステスは嫌いって先輩も結構いたのでほどほどにね!
とゆうわけで今年もよろしく〜
2015年只今閉鎖中【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ

posted by 伊織 at 03:16 | Comment(6) | 元ホステス日記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年09月12日

ホステス営業方法〜質問お返事







なんか掲示板がどっか晒されたのか超荒らしがきたので閉鎖中(´・ω・`)
コメント欄も確認してるので質問OKです。

<質問>
Posted by れな at 2014年09月12日 14:19
駆け出しのホステスなんですが、営業のメールや電話の仕方がイマイチわかりません。いつも日常会話にさりげなく、次いつ新地出るの?とか、今度いつご飯一緒に行けるの?とかで営業して動員や同伴してたんですが、最近お店側からそれじゃダメって言われました。毎日その日に来てもらえるように、その日に同伴してもらえるように営業しなさいって言われたんですけど、どうやっていいかわかりません(´Д` )
伊織さんはいつもどんな風に営業してましたか?

<お返事>
とりあえず以前書いたこれで営業方法?客の来方変わる気がする
客を店に呼ぶ方法大きく分けると2種類
http://ohsaka-kita.seesaa.net/article/273403365.html

私は全く色接客できなかった(したくなかった、勘違いもされたくない、されたらキモい)んで完全に<その2>でした。私も客が来る日は予測不可能、指定不可能でいつくるかも全くわかりませんでした。

(イベントの日にち指定同伴ノルマとかほんと終わってました。罰金ひかれまくり。○〜○日イベントなので良かったら待ってますネ!!!!!程度しか言えないし言わない。)

どっちも一緒やんと思うかもしれないけど口説かれる対象になるのが本当に嫌だったので、れなさんの言い方すら絶対言わないでこう言ってました。

「今度いつご飯一緒に行けるの?」
→(客が美味しいと言っていた)○○行く時あったら是非私も行きたいです!

これで飯だけで同伴なしも結構ある…うざいけど色接客じゃないから仕方ない…今後も店に来てくれるなら文句言わず1度くらいなら我慢。その結果何年もたまにでも来てくれる人もいれば、来ないから以後無視も。

「次いつ新地出るの?」
→新地来る時ぜひ思い出してくださいねー!

自分が客だったらなんで友達でも彼女でもないのに言わないと(聞かないと)ダメなんよと思ったからこの言葉は言いたくなかった。色接客なら客が期待してるからこれでホイホイ日にち決まって同伴できる場合が多いみたいだけど、私は地道営業だったんで客が「ああーそういえば伊織のとこ最近行ってなかったなーあいつおもろいからたまには覗いてみるかー」で十分だと思ってたし、これで動員売上してた。

すごく個人的意見なんでほんとどうでもいい事かもしれんし、これが決まった日に呼べない理由だとは思うけどこれを長く続けて応援の意味で何年も付き合いある客を作ってました。

もちろん下心の客もいたかもしれないけど、露骨なんは私が避けてたし色接客っぽい事を私がみじんも言わないししないから、それでも(それが)いい客が続いたんやと思う。

おおまかに分けると「あきらかに口説き目的の客」と、「接待で行くからちゃんと対応してくれるとこ目的(+口説けたらラッキー?)」になると思っていた。

以上私がやってた営業やけど、ほんとに地道&しつこくうざくならないように粘ったもん勝ちみたいなwwwwww何年もホステスやる気ないならこれでいくと、店にとってはあんまり客呼べない子になるんじゃないかな。

流行ってる店だったら、(客呼べれば一番いいけど)とにかく来た客を楽しませてくれればいいってのもあるしな。私はいちばん最初そういう店だったのでそこで3,4年働いた後仲良くしてくれてる客が別の店にも来てくれて売上になってた。

客の性格とか自分の性格で色接客じゃなくて来てくれる方法があるとは思うけど私にはできんかった。売上めっちゃある歳いって見た目微妙な人がずっと色接客してると思われへんし。色抜きでもたまたまラッキーな客に気に入られてずっと来てくれる時もあるし。

12年働いて、2回だけ○日のイベントでノルマあるから同伴して欲しいって付き合いの長い客に言った事ある。1人はそんな事言うなんてどうしたん?よっぽどやばいんならいいよって来てくれて、もう1人は俺そんなん言われるん嫌やから今回だけやでもう言うなよって1回来てくれたけど、やっぱりこういうの言いたくないなって思った。

口説かれたくないからってのもあったけど、店だけじゃなくてプライベートもやねんけど私は「甘え下手」なんやと思う。

多少勘違いさせてもいいとか、上手に甘えるとかするのが特定の日に呼べるんじゃないかなーと思います。参考になったかわからんけどこんなかんじ?
2014/9/12只今閉鎖中【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ



2014年09月02日

ホステスブログの存在を忘れていた!







こんにちわ〜。
すっかりここの存在忘れてました!
とりあえずいつもどおり思いつくまま書いてるんで文脈とかおかしくても気にしないように!

年末〜今年前半くらいまで3回位行った時給1,200円(日数とか指名とかで時給かえるらしいが)ガールズバーの手伝いももうなくなって(誘われても迷惑だと断った)、ネタもなく平和に過ごしています。

あ、そういえば昔働いてた店の先輩の客の宴会手伝いに7月くらいに行ったっけな。
年に2,3回あるやつ。2時間1万円

ホステスも接客も大嫌いやけど時給5千円+たまーーーーになら行ってもいいかなと。
この先輩の方はほんとにたまにやし時給最低4,5千円あるからまだいいんやけど、前言ってた友達経営のガールズバー!ホント無理!1,200円でカウンター越しやとしてもホステスとかありえんわ!

実はその先輩の客の宴会が去年もあったこれ!
バイトへ行ってきた時給4千円の話の接待

もうほんまに、触られるのわかってて行くとかありえないから最初断ってんけど横に座らないようにしてくれるからって行く事になった。
→おかげで触られはしなかった(でもきもかったエピソードはあるのでまた今度)

その先輩にも、ガールズバー経営の友達にも本当にどれだけホステスが嫌で嫌で仕方なくどんな気持ちで働いてきたのかをかなり詳しく説明することになったわwwww(それはこのブログに書いてある内容!)

というのも、

本当に嫌々やってたホステスやけども、高い時給もらうからには(クビにならない為には)それなりには会話とか気遣いとか店相応の接客はしてきたつもりなので、私がホステス「向いてる」とか「平気でやってる」「それなりに楽しくやってる」と殆どの人が思ってたんや。
(嫌々やってるの丸わかりしてたら仕事にならんしな!)

という私みたいな(コンビニ・居酒屋程度すら)接客大嫌いな人間でも目的(私は借金とか)あれば12年新地で働けてましたよ。と言うどうでもいい締めで終わってみる。

【掲示板】PC・携帯両方から http://darahosu.bbs.fc2.com/
水商売日記ブログランキング
ブログ村ホステス日記らんきんぐ

posted by 伊織 at 22:41 | Comment(2) | 元ホステス日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする